検索
タグ
本
トレンド
雑誌
文章
来し方
人生
健康
IT
ビジネス
メディア
短歌
アウトドア
ブログ
医療
日本
美術
写真
音楽
セキュリティ
クルマ
アート
サバイバル
スポーツ
英語
映画
ニューメディア
建築
世相
ネットオークション
クラシック
カテゴリ
以前の記事
2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 09月 08日
団塊Jr.ビジネスマンを対象にした「毎週60万部発行の巨大フリーペーパー、 リクルート『R25』」が暑いさなか創刊1周年を迎えたようですがターゲット年齢を大幅に突破した私が読んでも面白く、「ハイブリッドメディア型」ビジネスモデルとしても注目されますのでご紹介します。
R25とは?『「18禁」ならぬ「25禁」の意。25才以上の男性ビジネスマン向けの情報誌を目指し・・政治もビジネスもスポーツも映画も、「オトコ視点」で・・また、レビューと呼んでいるコラムが25個あるので「レビュー25」という意味も・・・』 ユニークで新鮮な誌名ですね。 手元にあるR25[アールニジューゴ]9/1 No.58、表紙で目に飛び込んできたのは「0円」(当然ですね)、ロングインタビュー「やめないヤツはなんとかなる」リリー・フランキー(これがなかなか面白かった。布袋寅泰などなどバックナンバー含めてWEBで読めます)、SAH”OL「サボール」●夏バテを小粋な料理でノリきる すっぽんをさらりと食すオトコになれる(本文は堂々4P、読み応え有)、戦車モノみたいにカラフルなザリガニが今ブーム!などコラムの紹介(コラムはブーム、社会、ビジネス、グッズなどすべて「ランキンレビュー」とランキングでくくられ気が利いてます)というようなコンテンツです。 ページをめくると編集記事32P/広告20Pの編成で全ページオールカラー。エディター、ライター、レイアウト、写真、イラストも一級の印象です。R25.jpのサイトからメディアデータ的にご紹介しますと、●クオリティの高い週刊誌を無料配布●首都圏エリアで50~100万部リーチ駅・コンビニ・書店・小売店・飲食店など3000ポイント●既存メディアでは到達しにくい団塊ジュニアビジネスマンがターゲット、ということですが広告出稿状況は有名企業中心で媒体価値が高く評価されている印象でした。 なお「オトコを刺激する情報マガジン」R25は、「オトコを刺激する情報サイト」R25.jpにクロスされ、広告を除いてバックナンバーを閲覧できます。記事単位でブログによるトラックバックも可能です。 また携帯電話向けの「R25式モバイル」はニュースや速報などのタイムリーな情報提供のほか鉄道の乗換案内や天気予報など必要不可欠なツールを無料で提供し、今回の衆議院選挙特集も独自の視点で提供するようです。このようにハイブリッド・メディアミクス/クロスメディア機能もR25の特徴といえるのではないでしょうか。 電通とリクルートが、クロスメディア・プロモーションに特化した新会社メディア・シェイカーズを設立するようです。広告最大手の電通と、若者向けの情報発信を手掛けるリクルートがノウハウを持ち寄り、マスメディア、フリーマガジン、インターネット、モバイルにおける広告と、PR、口コミ、セールス・プロモーション等を、ターゲット属性に合わせて最適に組み合わせる「クロスメディア・プロモーション」として、コミュニケーション手法の進展を加速化するものと推測されます。 ヤング誌は恥ずかしいから家で読みこれで少しは若返ったかな では、また来週お目にかかります。 ※リサイクル・ベンチャー「資産売却課」ネットオークション
by itabashi_1
| 2005-09-08 23:00
| 本
|
ファン申請 |
||